2016年1月で丸10年!

あっという間にクリスマスも終わってしまいましたね。

みなさまは、どんなクリスマスを過ごされましたか?

ワタシは、イブもクリスマスもクリスマスとは全く関係のないことで出かけておりました。

そして今日は、年末年始に向けて準備でバタバタしていて、やっと一息ついたところです。

今年も一年、健康で制作活動ができとても感謝しております。

これも、協力してくれる家族・友人、そしてお客さまのおかげです。

今ホームページの経歴のページを制作中なんですが、【& Eming】として活動をはじめて、
2016年1月で丸10年になることに気がつきました。

以前、帽子の師匠に
『どのくらいやるといろいろなものが自由にできる(作れる)ようになりますか』
と勉強したての頃質問したことがあるのですが、その時『10年』と言われ、
尊敬する別の方にも同じ質問した時も『10年』と言われ……。
ワタシは、10年後も作り続けて入れるだろうかと思ったことを
今でも覚えています。

あの頃想像していた10年後の自分と今の自分を比べると、
全然まだまだですし想像していなかったことだらけではありますが、
ひとりじゃ絶対続けてこれなかったのでまずは周りのみなさまに感謝、
そして続けている自分を褒めてあげたいと思いました。

来年2016年に節目として何かやれると良かったのですが、
2017年春の個展が今までやってきたことの節目になりそうです。

そのため、2016年は表立った変化は無いと思いますが、
次へのステップとしての準備の年となります。

個展の準備だけではなく、
個展以降の活動の準備段階として新しい試みにも縁ありましてチャレンジします。

個展などの制作予定を考えているだけで気持ちばかり焦ってしまいますが、
自分に『焦ったって背伸びしたって仕方がない!今ワタシができることを精一杯カタチにしていこう!』
と言い聞かせています。

きっと来年は、個展が近くなればなるほど弱気な面などBlogで見せてしまいそうですが、
暖かく見守っていただけると嬉しいです。

今年のBlog更新は、本日で最後になります。
再開は、5日からを予定しています。

どうぞみなさま、良い年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞ『& Eming』を宜しくお願いいたします。

& Eming    エミ

関連記事