Blog    ::: by & Eming:::

こんな日もあるさ……

今日は、全然制作進まず。

思っていたものが、思うようにならなくて……

何度思い当たることを試してもダメ……

こんな時、ひとりでやっていたら凹んでしまいますが、今日は、お手伝いに来ていただいていたので、良かった。

 

【個展】アネモネ

161014

今日も、『アネモネ』の研究。

花芯の感じは決まりました。

そして、コテあての感じも。

あとは、サイズをもっと小さく。

小さくするので、花弁の枚数はとりあえず臨機応変に。

次は、パターン引き直して→カット→染めが必要なので、ちょっと時間が必要です。

 

今回、アネモネを試行錯誤する中で、[コテあて]の重要性に気づかされました。

コテがちゃんとあたっていると、組み立てる時にスッポリはまって上手くいくのはわかっていたのですが、それとはまた別のコト。

同じパターンでも、コテ先が違う場合やあて方の違いなどで、全く咲き方が変わってくる……。

当たり前といえば当たり前ですね。

でも、どこかで『この花を作る時は、このコテ先』と決めつけていて、『こんな風に咲かせたいから、このコテ先』とは考えていませんでした。

失敗をすることがキライなところがあるので、あまりチャレンジすることが苦手なワタシでしたが、友人のおかげもあり少しずつチャレンジするようになりました。

チャレンジしていなかったら、こんなことにも気づくことはなかったかもしれません。

まだまだ苦手ではありますが(笑)、少しずつでもいろいろとチャレンジし続ける気持ちを忘れないようにしたいと思います。

 

【個展】小花

161014

先日コテあてしていた花弁にペップ(花芯)をつけて、完成させました。

いつもの葉っぱと違う感じで、モシャモシャっとした感じ。

お気に入りです。

こちらと同じ、モシャっとした感じで使いたいと思って作っていたコがいるのですが、いや〜全く上手くいかず……。

写真に撮るのも恥ずかしい。

ホウキみたいになっちゃう。

今は、とりあえずあきらめました。

また時間をあけてチャレンジしたいと思います。

関連記事

◇◆◇おしらせ◇◆◇

個展DM

個展DM

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ