週末までの日誌をまとめて……

数日日誌の更新ができなくて、ごめんなさい。

今週後半様子をまとめてご紹介しますね。

 

年末年始が近づいてきてやっと重い腰も上がり、材料などの手配などにバタバタ。

まだ全部揃ったわけじゃないのですが、やっと止まっていたことがいろいろと進められそうです。

せっかくお買い物にでかけたので、こんなの買ってきました。

大量竹串です。

今、とっても消費が早くて、いつものように洗って使いたいところなのですが、家にある分全部使いきり、洗う時間も制作回したい状況……。

ということで、久しぶりに購入してしまいました。

こんだけあれば、個展まではきっと大丈夫!

 

【個展】すずらん

きらしていた材料が届いたので、「葉っぱ」の準備に取り掛かりました。

1m分、いっきにカット。

 

一まとまりだけ残して、残りは染色。

 

葉っぱと一緒に、茎布も1m染色。

 

ワイヤーを間に入れて裏生地を貼ってから、コテあて。

そして、茎巻き。

とりあえず、いっきには無理なのでこれだけ完了。

 

色合わせをしながら仕上げの準備。

 

お花と葉っぱでまとめて、コサージュピンもつきました

あとは、リボンが付いたら完成です!

とりあえず、10束。

 

これからは、10ずつ完成させていきます。

明日、もう10束完成できるかな。

 

【個展】ライラック

ライラックの花束がほぼ決まってきたので、最終確認を白でやってみることに。

染めてないように見えて、染めてます。

クリームっぽい感じ。

ライラックは、今まで青紫でしかつくったことがないので、ちょっと完成が楽しみです。

 

コテあても完了。

花芯待ちです。

 

【個展】チューリップ

最近、お目見えしていなかった「チューリップ」ですが、材料をきらしていてストップしていました。

いっきにこちらも1m分カット。

192枚、恐ろしい数f^_^;

この後の工程を考えるともっと恐ろしい……

でも、完成した布花たちが並ぶ姿を想像すると、とっても楽しみでワクワクしてきます。

まずは、染色から頑張りますp(^_^)q

 

 

来週は、たまっていた雑務をこなしつつの制作。

ちゃんと完成品できるように進めていきたいと思います!

関連記事