いつもお世話になっている○○道具♪ (2)

昨日は、[染色]する際にお世話になっいる道具のなかからえ、染料のご紹介をしました。(昨日の日誌はコチラから→

今日は、その他の道具たちをご紹介。

 

◆筆

160904

馬毛の筆。

 

160904

豚毛の筆。

 

使う染料の種類によって使い分けています。

サイズも花弁のサイズなどによって使い分けています。

 

◆その他

160904

【ボール】

色を作る時、白器の中で混ぜながら色を見ていくので、白いホーローボールを使っています。

 

160904

【生地】

色を見るたり、資料として色見本を残しておくための生地。

 

160904

【瓶(小)】

染めていくとどうしても色が残っていくので、こうして保存しています。

師匠から、染色の勉強の時、保存や持ち運びに「ペットボトル」を教えていただいたのですが、軽いのは良いのだけど……。

お家の中ではかさばるし、可愛くないし、使用する時器に移し替えないといけないしで、ワタシには合わなかったので、友人が教えてくれたプラモデル用の「保存瓶」に変えました。

使い勝手はとても良いのですが、ただ、持ち運ぶ時の重さだけは大変です;^_^A

 

160904

【瓶(大)】

こっちは、良く使う色で持ち運びしないようものなので、大きめな瓶を使用。

中蓋はないので、一工夫。

 

後は、ピンセット・手袋・新聞紙といったところでしょうか。

 

ーーーーーー

染色するためだけでも、なんだか道具がいっぱいですね。

 

残った色もワタシだけの「秘伝のタレ(液)」になるし環境のためにも、全て無駄なくこんな感じで使っています。

今週はあまり染色する時間がとれないけど、来週は、いつものようにこのコたちを使っていろいろと染める予定です。

関連記事