• HOME
  • BLOG
  • 未分類
  • WordPressで画像アップロードしようとするとエラーメッセージが⋯⋯

WordPressで画像アップロードしようとするとエラーメッセージが⋯⋯

こんにちは。

& Emingのエミです。

今日は、制作には全く関係ないお話。

 

7月末から8月にかけてホームページ関係の普段触らないサーバーなどを触ったりして、落ち着いたところで『メルマガ』登録の紹介ができたところまでは良かったのですが⋯⋯⋯。

まさかの、ホームページやブログ等で使用している『WordPress』で画像が上手くアップできない現象が起こってしまいました。

『サーバーの負担が高いか十分なリソースがないため画像の後処理に失敗しました。もっと小さな画像をアップロードしてみてください。』というエラーメッセージが。

この時期に更新できないのはとても困る。

なので、まずはGoogleで調べてみました。

そして、自分でもできることを。

・サーバーの空きはある?

→ある

 

・データー数越えてない?

→大丈夫

 

・ウィンドウを全部閉じて再ログイン

・再起動する

これでも同じエラーメッセージ。

 

ふと、WordPressをバージョンアップしたのを思い出したので、まだバージョンアップしていないのが残っていたので、そちらでも試してみました。

これもダメ。

 

すると、もう私が思いつくのはロリポップサーバーをバージョンアップしたことと、1つのサブドメインを他のサービスで使用するためにカスタムしたこと。

このカスタムは、サポートをお願いしてやったので多分大丈夫だと思ったので、ロリポップさまにサポートのお願いを連絡しました。

数日調査にかかるということでしたので、ドキドキしながら待っていました。

調査結果は、どうやらCGI版PHP の利用時のエラーだそうです。

原因はまだわからずなので、引き続き調査いただけるということで、根本解決が出来次第ご連絡をくださるそうです。

原因等はわかりませんでしたが、ちゃんとその間の対応をご指示いただいて、今無事画像がUpできるようにまりました。

ワタシの場合の対処法は、PHP設定をPHP7.3モージュール版にするということでした。

 

自分には全く分からない分野だけに、原因等が分かるまで画像が上手くアップできない不自由な状態が続くかと思うととても不安でしたが、対処法をとりあえずご指示いただけて本当に助かりました。

その前のサーバーカスタムのサポートの時にも思ったのですが、サポートしていただけるってとってもありがたいですね。

 

ワタシも今準備していることに、サポートをつけようと思っているので、サポートについてとても考えさせられました。

 

そんなこんなで、とりあえず1つは解決したので、今進めれることを進めたいと思います。

 

https://blog.and-eming.com/wp-content/uploads/10E1F6AA-A6D8-4757-808F-54603C763D5D-300x300.jpeg
エミ

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
実は、もう一つどうしようもない問題が起こりましてあたふたしておりますが、慌てても仕方ないのでできることを頑張ります。