小花をたくさん……

昨日、注文をお願いしている材料の中から、急ぎのものだけ先に用意いただものが届きました。

とっても助かりました。

早速、今日使いました!

 

【個展】ライラック

実は、昨日先日に引き続き「ライラック」を1セット染めていました。

夜からコテあてもスタートさせていたので、今日、花芯まで付きました。

次は、組み立てです。

画像では全くわからないけど、ベージュの濃淡だけでなく、淡く所々に別色も入れています。

このニュアンスがとても好きでワタシのこだわりでもあったりするので、是非、実物をみていただけたら嬉しいです。

 

【個展】すずらん

用意していた葉っぱパーツを全部使ってしまったので、葉っぱの準備を。

まずは使いきってしまった、葉っぱの裏生地を準備。

もちろん、こちらも染めてます。

 

表地を染めた裏生地に貼っていきます。

そして、表に合わせながらカットしていきます。

画像の左が表地・右が裏です。

この工程を[裏貼り]というのですが、この工程を入れるとひと手間ですが、こうすると全然完成が変わります。

見ためはもちろん、強度的なことでも、いいことばかり。

なので、基本ワタシが咲かせるお花たちの葉っぱは、基本的にこの作りになっています。

 

【個展】アネモネ

アネモネの花束を制作する予定でしたが、こちらは今回断念しました。

でも、単品販売のアネモネは制作します。

まずは、足りなくなっていたベージュの花弁を染色。

早速作り始めます。

 

【個展】小花たち

まずは、届いたばかりの材料を使用して、早速染色して乾いたものからコテあて。

今日は、ここまでできました。

また週明けから、制作再開します。

 

そして、制作途中になっていた小花たちを完成させていってます。

このコは、全部完成。

 

こちらは、これだけしかできなかったのでまだまだあります。

 

少しずつですが、アレンジに使うお花たちが集まってきました。

年内に最低6コは完成させたいな〜。

関連記事