染色のお話

こんにちは。

& Emingのエミです。

 

今日は、今月最後の布花教室の日でした。

今月の教室も無事、終了いたしました。

ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

 

先月の教室から今月の教室の間に、みるみる感染者数が増えて開催できるか心配しておりましたが、みなさまと会場のオーナーさまのおかげで開催できたこと、感謝しております。

こんな中での教室なのでいろいろと悩んでしまうこともありますが、みなさまのお声を聞きながら十分に気をつけてつつ続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

本日の制作状況は⋯⋯

昨日の花弁に色をつけました。

 

今回も、いろいろと色出しちゃいました。

もっとシンプルな染め方でもいいと思うのですが、染め重ねていった色が好みのためいつもこうなってしまいます(笑)

 

好きな色合いで染めれるのは、布花の醍醐味。

色の作り方は、全部入れると4カ所で勉強してきました。

それぞれに良さがあるのですが、新しい知識が入るとはじめの頃は『どれが正しいのだろう』とかいろいろと考えてしまって混乱してしまうこともありました。

その頃は、自宅で色を出して染色することが苦しく迷いがありました。

でも、試行錯誤していく中で、自分の心地よいバランスを見つけることができました。

 

染色も、きちんとした決まりもないし正解、不正解はありません。

1番は、自分の心地い色で染めていけば大丈夫。

 

染色とバラ作りは、何年作っていても終わりはなく、一生勉強とどの先生方からも言われました。

ワタシも、ホントそうだなぁと、作れば作るほど実感しています。

これからももっともっと研鑚していきたいと思います!

 

https://blog.and-eming.com/wp-content/uploads/10E1F6AA-A6D8-4757-808F-54603C763D5D-300x300.jpeg
エミ

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。明日は、久しぶりにお手伝いをお願いしています。

あれこれ保留になっていたことなどを、進める予定です。

関連記事