下準備はワタシにとって大事な工程です⋯⋯

こんばんは。

& Emingのエミです。

今日は、15日。

もう、今年入って半月終わっていることに朝からビックリ!

個展まで4ヶ月切っていることに気がついて更にビックリでした。

 

毎日コツコツがんばります。

 

大事な下準備⋯⋯

今日は一日お手伝いをお願いしながら、下準備を進めていました。

とっても地味な工程ですが、下準備をちゃんとやるのとやらないのでは、この後の効率が全然違うのでワタシにとってはとっても大事だったりします。

 

葉っぱ

『葉っぱ』は、まず表生地と裏生地をワイヤーを入れて貼り合わせる[貼り合わせ]という工程をします。

 

この[貼り合わせ]もやり方は、いくつもありどれが正解というのはありません。

行き先は同じだけど道順が違うって感じです。

なので、つくり手の方それぞれ違います。

 

ワタシは、いろんな方法を諸先生方にご伝授いただきそれをブラッシュアップして、『葉っぱ』によってより良い方法をその都度選び[貼り合わせ]しています。

 

今回の『葉っぱ』は、先に葉っぱにワイヤーを貼り付けておいて貼り合わせるのがワタシは好きなので、まずワイヤーを貼り付ける下準備が必要となります。

ワイヤーが付いていると、この後の工程の効率がグンっと良くなるしキレイなります。

以前は別の方法でやっていましたが最近はこのやり方がワタシは好きです。

 

花弁

花にふんわり優しいニュアンスやアンティーク感を出したいとき、花弁に加工をします。

カタチを作ってからの加工は厳しいので、[コテあて]をする前に花弁一つ一つ加工します。

 

こちらも、[コテあて]に入る前に一気に下準備しておきます。

 

染色

こちらは、明日[染色]するものを準備してまとめたもの。

染色する時は、色出しや染色に集中したいのでそれ以外のことは極力考えないでいいように下準備しておきます。

必要な生地、数など。

こうすることで、以前より効率がとてもよくなりました。

 

https://blog.and-eming.com/wp-content/uploads/10E1F6AA-A6D8-4757-808F-54603C763D5D-300x300.jpeg
エミ

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

昨日制作していた試作のバラ、あれこれ決定しました。

来週から、本格的に制作はじめれそうです。

 

 

関連記事